忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。

ブログの更新が滞っており,すみません。

今年度より,私事が増えブログ更新まで手が回っていない状況です。

遠方より,先生の講話を楽しみにされている方,

日常のお仕事で講話に来ることのできない方々,

日々,更新を楽しみに訪問して頂いているのにご期待に応えられず,すみません。

未更新の間に,ご心配頂き連絡くださった方々,ありがとうございました。

大変励みを頂きました。

遠方より,本ブログで院長先生の声を聞かれた方が,院長先生宛に葉書をくださったと,院長先生より伺いました。大変嬉しく思いました。

時間がとれれば,また更新を再開させたいと思いますが,今年度いっぱいは今の状況が続くかもしれません。

ですが,今の状況の中で,できることをと考え,アンコール企画を練りました。

7月中に,アンコールで再発信してほしい記事を募って,8月は希望のあった記事を配信してみようと思います。

ご訪問いただいた皆様,もしよろしければ,アンケートにご協力ください。

この記事のコメント欄に,再発信してほしい記事を3つ記入ください。

希望の高かった上位5記事を8月は配信させてもらえたら,と思います。

コメントは非公開でも管理人は閲覧できますので,非公開でも構わないです。

ブログに関する感想やご意見などもいただけると,幸いです。再開時に参考にさせて頂きたいと思います。

締め切りは,7月20日(火)までとさせてください。

よろしくお願いします。

拍手[18回]

PR
三聖病院
zen.jpg

「禅的森田療法 付・入院日記」 / 宇佐晋一 著
 

□ 三省会 編
□ 2,000円
 

□ 院長先生の論文・エッセイと、3名の方の入院日記が掲載されています。朱書きの日記指導から、森田療法の実際がありありと伝わってきます。

 

 ※ 三聖病院で購入可。

aru01.jpg

「あるがままの世界―仏教と森田療法」 
/ 宇佐晋一・木下勇作 共著

□ 大阪東方出版
□ 1,200円

 

□ 禅を背景とした三聖病院の歴史や、院長先生の講話集、入院経験もある共著者の聴聞記など、三聖病院を中心とした禅的森田の魅力が存分にちりばめられています。

 

 ※ 各書店ならびに三省会例会でも購入可。

aru02.jpg

「続あるがままの世界―宗教と森田療法の接点」
/ 宇佐晋一・木下勇作 共著

 

□ 大阪東方出版
□ 1,200円

 

□ 先生の講話の中では、禅宗の自力門や浄土真宗での他力門が森田を通じてみごとに一元化され語られます。前著に継ぐ本書では、宗教、精神医学、考古学と宇佐先生に纏わるさまざま側面から、先生が体現される”あるがままの世界”を垣間見ることができます。

 

 ※ 各書店ならびに三省会例会でも購入可。



 

森田療法
konti.jpg

『神経衰弱と強迫観念の根治法』 / 森田 正馬 著

 

□ 白揚社

□ 1,995円

 

□ まさしく森田療法の原書。読んでる尻から、いえ読んでるそのまま全治です。

seiyoku.jpg

『生の欲望』 / 森田 正馬

 

□ 白揚社

□ 1,995円

 

□ 院長先生の講話の中で、「生の欲望」なる言葉を知りました。森田先生の随想集なる本書からは、森田先生の精確、誠実、愛情豊かな"生の欲望"を感じずにはおれません。森田先生の歌集などもあって、先生の人間像が如実に伝わってきます。


拍手[6回]

profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]