忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週、先生が講話の中で引用されていた

宮沢賢治の著作、「農民芸術概論」を読みました。

一部引用します。

「芸術の回復は労働における悦びの回復でなければならぬ

 労働は本能である 労働は苦痛ではない

 労働は常に創造である 創造は常に享楽である

 人間を犠牲にして生産に仕ふるとき苦痛となる」


私には 理解できない部分も多かったのですが 

真実を射抜いた表現というのは わかろうとわからまいと 強く伝わってくるものだと思います。

そして、美しくてあたたかい。


今日は、敗戦後、玉音放送での有名な一節や、

森田先生直筆の掛け軸などを題材に、院長先生の心温まる講話が展開されていました。





【 MEMO 】

・ 自分にだまされる。

・ 事実を曲げてみてしまう恐れがある。

・ 心に注文をつけ、もっとよりよい心の状態を目指す。そのところに、いやな状態がますます目につき、

  病感が増大していく、といったことがおこる。

・ 病感を相手どれば、ますます大きくなる。

・ 神経質の人は、別の自分になろうとする熱心な努力があった。

・ 感情を知的に調整しようとしていた=考え

・ 治し方、治す方法は一切教えていない。

・ いつも外のこと(周囲、世間、学校)から割り出して、とりあえずはじめ、動いていく。

  あとにはひかない。前進あるのみ。

・ あるがままを理解し、つかんだら脱線。


【 黒板MEMO 】

「namas(南無) amitaba」


【 掛け軸 】

「苦痛を苦痛し 喜悦を喜悦す 之を苦楽超然といふ

                  昭和二年七月 森田形外」
 

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]