忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、前院長が早稲田の学生時代、

神経衰弱ゆえに、日露戦争を免れ、静養された時のお話から

禅僧時代に森田正馬先生に出会われたときのお話、

また、お釈迦さまが、悟りをひらかれた日に因んで行われる、禅寺での大接心のお話など

仏教にまつわる、されども一般的な仏教とは一風変わったお話を、今日もたくさん聞くことができました。


【 MEMO 】

・ 修養が必要ない人間は誰もいない。

・ 自覚療法

・ 釈迦の悟りは挫折

・ 自ら、ひとりでにこうなった。成り行きだけのこと。

・ お釈迦さんの失敗話

・ 自分に命令しない。注文しない。

・ 自分をほっとこうという意識はさらに好ましくない。

・ なるとおり。意志によらない自動的なもの。

・ 宇宙的な。コスミック。そういう無意識さ。

・ 「あの世の論理で」

・ 「宇宙的無意識」

  精神分析でいう無意識とは違いますよ。ということ

・ ここで悟りを開く以外ない。

・ 観念化し、理論でとく。はじめからとこうとしてるのが間違いですよ。


【 黒板MEMO 】

・ 自己不全感

・ 主観的虚構性

・ 降魔成道(ごうまじょうどう)

・ 鈴木大拙

・ 臘八(ろうはつ) 12月8日

・ 臘八示衆

・ 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)




 

拍手[2回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]