忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。

今回の,東北地方太平洋沖地震を受け,できることは何かと考える中で,いてもたってもいられなくなりました。

自分自身も含めてですが,神経症の人達の内側への熱心な努力・向上心が,外側に向くことで,少しでも全体が前進することに精を使いたいと思いました。

私は京都に住んでいますが,こちらは有難いことに,何不自由なく普段と変わりない生活が送れています。
三聖病院もしかりです。

寒さが極まる中,被災地で過酷な生活をされている現地の方々,心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を,祈念しています。
 
 

【MEMO】

・ 自分にどんな答えも必要ない。

・ 皆さんである他に有様がない。

・ やる気,する気が前もって設定される必要はない。

・ 行動の理論化を抜きにして,その場の効果的なことをする。理論化された行動の理論が抜け落ちていく。

・ 洗練。ムダが省かれていく。

・ 考えればわかることを,考える間もなくやってしまう。有効な行動様式。

・ 生活を鮮やかに行動させるもとになる。

・ 自分が安心できるかどうかを省いてしまう。

・ 筋を通すこと自体が脱線。

・ 自分の役に立つ,他人の考え,ヒントを探す手間が省ける。

・ ヒントはいらない。概念化された考えは何もいらない。

・ どう入ろうかでなく,真実から出られない。

・ 過不足なく,このとおりの姿で,ことば・文法を加えなければ,究極のホンモノの姿が達成。

・ ことば・考えは常に後手,後手。悪知。

・ 心は現象。


【黒板MEMO】

・ 遠忌

・ 関山 - 恵玄が這裏に生死なし
無相国師

・ 竹田黙雷

・ 維摩(結)居士 (ビーマラギルティ)

拍手[10回]

PR
Comments
無題
はじめまして。
こちらの講話をありがたく聞かさせて頂いているものです。
おうかがいしたいのですが、過去の講話でいくつか是非聞いてみたいものがあるのですが、再掲載か他の手段でお譲りいただくということは可能でしょうか。
Posted by demekin - 2011 . 04 . 29 , Fri 22 : 12 : 36 / Edit
Re:無題
demekin さん

はじめまして。返信が遅くなり、すみませんでした。

恐れ入りますが、音声データの更新は、最新のもののみ、とさせて頂いております。
また、新しい講話録を更新して行く予定ですので、そちらをご覧頂けたらと思います。
Posted by - 2012 . 06 . 17 at 18 : 47
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]