[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
桜の季節。
三聖病院の玄関前にも、大きな桜があります。
講話に向かう夜の、薄暗い明かりの中、
満開に咲き誇る桜木の妖艶さと、夜道に舞い散る桃色の花びらの儚さが、とても美しく感ぜられました。
今日の講話は 自分らしさの回復、が神経症の中心的課題であること、などについて。
【MEMO】
・ 自分らしさが思うように実現できない=自己不全感
・ 中心的課題 =自分らしさの回復
・ 自己違和感
・ 自己不全感、が今晩さしあたっての皆さんにとっての妙薬
・ 心気症までは神経症ではない。
・ 心気症を邪魔者、異物として消そう、なくそう排除しようとする。たちどころに神経症がはじまる。
・ 自己意識の内容。あるがままに放置。それ以上の発展がとまる。
・ (外のことに)とりくんでいる。その時点を全治という。先でも後でもない。
・ 因果 (因:過去、果:現在・未来)を超える。むしできる。
・ 瞬間、瞬間、瞬間 の話。
・ 瞬間、瞬間、瞬間 に全治。
・ かしこい、といわれる工夫をやめる。
・ 知的な筋の通った捉え方ははやくおやめなさい。
・ わからなさ(=知っていることのくみたて)=知らなさ=言葉へのおきかえ
・ できあがった事実と 考えた事実が食い違う =思想の矛盾
・ 思想の矛盾を解決しても言葉がのこる。
・ いいかえ、おきかえをこの場でやめる。
・ 考えで心のどの部分が変えられるか、吟味してみればよい。
・ 「自分らしさ」を手に入れたとしても、それは本物ではない。
・ 思いやりの「心」はいらない。
・ 感謝していることを感謝という。
・ 今の状況、心でいることが忍耐。
・ 忍耐力を養っている人は脱線。
・ 比べることをやめる=絶対
【黒板MEMO】
・ 自己不全感=心気症(ヒポコンドリー)
・ 妙薬
・ 苦楽超然
・ 自己意識 他者意識
・ 知 情 意
・ 一如