忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は ゲシュタルト療法をはじめた、パールズ博士が来院され、修養されたときのお話に始まり、

水墨画、宮沢賢治・・とさまざまな話題から、森田の魅力が語られていました。

講話の中で、あたりまえに話される名前のすごさには、たまに驚くことがあります。

と同時に、心理療法の創始者や、禅の大家が門戸をたたかれる、三聖病院にたどり着けてよかったと、

つくづく思うのでした。


【 MEMO 】

・ 知ることどまり

・ 一瞬で解決しない悩みなどない。

・ 一瞬であらゆる悩みが解決しないなら本物ではない。

・ 自己意識の問題

・ 目だけでよろしい。

・ そのように見える。私にとって。そこでおわり。

・ 「そのように」だけでよい。

・ 心に用事がなくなり、外の世界の味わいが深くなる。


【 黒板MEMO 】

・ 自己像(セルフイメージ)

・ 唐  南泉 -  馬祖
      趙州 ・・・心 朗月の如し

・ 如

・ なべての悩みを薪と燃やし
 
  なべての心を心とせよ

  風と行き来し

  雲からエネルギーをとれ

・ 想像的創造

・ 観照

・ 曽我蕭白(~1800)

・ 蕭相八景

・ 三市 (さんぷつ)

・ 自助論 / スマイルズ 
  
  中村正直「西国立志篇」11冊
    
 

拍手[1回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]