忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こんにちは。
京都は猛暑日が続きます。
夏の暑さも盆まで。この暑さも残りわずかかと思うと、途端に名残惜しさが沸いてきます。

今日の講話では、芭蕉の句が話題にあがりました。
芭蕉の句を、先生は、治った人の心境だと、表現されていました。

自分が自分を神経症だと決めているとき、見ているのは、自分の考えであって、目の前のものではないこと、
事実とは異なるものをみていること、修養中に先生に教えて頂いたことを思い出しました。

私もいつか、全治の句を詠めるよう、
日々の生活の実践を、続けたいと思います。


【MEMO】

・ 芭蕉の句。全く意味づけがない。

・ 言葉による解説が出てこない。

・ より分けのような区別が見られない。

・ 見たもの。したこと。

・ 何らの努力もいらない。心に用事なし。

・ 心を、体の部分的な働きとして扱うこと事体が、おかしい。

・ 心という言葉、すべてを使うことが脱線。

・ 想像の中に恐怖は生まれる。

・ 考えただけで恐怖が生まれる。

・ わかろうー知ろうー治そう の三段に終始する。

・ 「しらなさ - わからなさ -きめられなさ」 、それをわかろうとされる。

・ 色と形、全治そのもの。

・ ものが見える=みなさんの生き生きした働き

・ 全治、いつもかも成り立っている。

・ 全治の半分は、不安の味わい。

・ 不安を伴う気持ちの味わい。後の半分は、外へのとりくみ。

・ 症状、こころと言わないほうがよい。

・ 味わい。自ずからなもの。

【黒板MEMO】

・ 提唱、講座

・ 脱学的、五山文学、三聖派

・ 「うつすとも 水は思わず うつるとも 月は思わず 猿沢の池」 
 上泉 秀綱、柳生宗厳-宗矩

・ 無念無想

・ 波多野 修

・ 一生の半ばを後架にて過ごせり  ※後架 (トイレ)

・ 加藤楸邨

・ 静物

・ 0=∞、∞=0 


 

拍手[11回]

PR
 
今日の講話では、高良先生が創られた造語、「主観的虚構」や、
森田先生が作られた造語、「不問療法」などに係るお話がありました。
 
何度も聞かせて頂いている言葉ではありますが、何度伺っても、その事実を的確に表現された言葉に、はっとする新鮮な驚きがあります。
 
講話の最後には、院長先生が、宗教とあるがままについても話されています。
 
学校や大学で教わることのなかった貴重なお話、学校教育の中でも、必要とされている人はたくさんいるのでは、と感じます。
 
 
【MEMO】
 
・探すという作業で全治してしまう。
 
・近い例としては、空気のようなもの。
 
・ぶっつけの味わい。
 
・神経性の眩暈。目を回していきなさい。
 
・みなさんの方の常識が、ほんとうの事柄を見逃してしまう。
 
・考えの先に、解決のあかりが見えてくることはない。
 
・どこがどう悪いかは大事ではない。
 
・「どこが悪いですか?」:病気が潜んでることを認めている。
 
・自分にだまされないように。
 
・とりあえず、今、これをしなければならないという目標を見出して、やり始められる。
 
・自分にとって、というのは元をただせば、主観的な虚構である。
 
・自分を批評することなく、この場で必要なことをしていれば、満点。
 
・聞くことだけで、わかることなしに救われています。
 
【黒板MEMO】
 
・不問療法
 
・病感の増大
 
・主観的虚構(高良武久)
 
・聞即信
 
・即得往生
 
・聞法即得往生

拍手[9回]


ご無沙汰しております。

ようやく、仕事や私事が落ち着きました。

また少しずつ、先生の講話をこちらで記していければと思います。

今日の講話の中で、先生が黒板に板書される際、ふと腰をお辛そうにされている場面がありました。
しかし先生は、次にまた板書される際、何の迷いもなく、すっと席をお立ちになられました。

私ならばどうだろうと考えるに、おそらく、「また」と決め付け、病感のために痛みを作っていたのではなかろうかと、自身の行動を内省しました。

先生の講話を久々に受けさせていただきましたが、先生が事実を表される、表現は芸術そのものだと感嘆します。
実際に先生にお会いでき、事実をわかることのないよう、伝えていただけること、この上なく恵まれたことなのだと改めて感じました。

【MEMO】

・ わかるという捕らえ方ではキャッチされない種類のもの。

・ 言葉は物事を限定する強い働きがある。

・ 生き生きとしたものが、たちどころに色あせたものになる。

・ 事実をないがしろにしてしまう。

・ 文芸の世界は、生き生きとした事実とは別物。みなさんは文芸ではありません。

・ 自分をこうだと決めて信じ込む。客観性に乏しい主観そのもの。

・ バイアス=思い込み。事実を曲げて自分流に受け取る。

・ 自己暗示という現象が働く。

・ 釣り落とした鯛は大きい。

・ 針小棒大。大げさになる。大げさの度合いが著しい。自己暗示の特徴。客観性に乏しい。

・ 真実とはコミュニケーションなしたっぷりとありうる。

・ (先生を抜きにして)みなさんが、直に、その意識でいらっしゃる形でいきわたる。伝わることがない。

・ (先生は)伝達者でない。

・ 病人として認識し、病気として治そうとしたことに起因する。

・ 相手が虚構のものであった。

・ 自分にかかるイメージで、悲観しても絶望してもいいのがここ。

・ ぶっつけにこのままでいる。何の難しいことがありましょうか。

・ 知ることを介在させない直接の体験として。

・ 考えによらないものを直接、考えてわかるものを間接な捕らえ方という。

・ 感覚、感情、しることより前の、そのことであることが全治。

・ 悪いとすると、抜けなければない。抜けなければならないと、症状が固定して治らなくなる。

・ 嫌なものを決めると、ひとたび、反対側のものを待ち望む。

・ 神経症の症状は、ない状態をめざすことで、あらゆる努力を注ぐことで成り立つ。

・ 決めることをやめれば何事もおこらない。

・ 「なべての悩みをたきぎと燃やし、なべての心を心とせよ。風とゆききし、雲からエネルギーをとれ。」

【黒板MEMO】

・ 競合脱線 (輪に輪をかけた脱線)
・ 「末灯抄」  親鸞聖人 「念仏は無義をもって義とす」 (義:わけ、意味)
・ 鈴木大拙
・ 黄檗 - 臨済
・ 臨済録 三聖恵然
・ 「仏法無多子」
・ 松田聖山
・ 「歴々目前聴法底人」 (歴々:はっきりしている)

拍手[6回]

ご無沙汰しています。

今回の,東北地方太平洋沖地震を受け,できることは何かと考える中で,いてもたってもいられなくなりました。

自分自身も含めてですが,神経症の人達の内側への熱心な努力・向上心が,外側に向くことで,少しでも全体が前進することに精を使いたいと思いました。

私は京都に住んでいますが,こちらは有難いことに,何不自由なく普段と変わりない生活が送れています。
三聖病院もしかりです。

寒さが極まる中,被災地で過酷な生活をされている現地の方々,心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を,祈念しています。
 
 

【MEMO】

・ 自分にどんな答えも必要ない。

・ 皆さんである他に有様がない。

・ やる気,する気が前もって設定される必要はない。

・ 行動の理論化を抜きにして,その場の効果的なことをする。理論化された行動の理論が抜け落ちていく。

・ 洗練。ムダが省かれていく。

・ 考えればわかることを,考える間もなくやってしまう。有効な行動様式。

・ 生活を鮮やかに行動させるもとになる。

・ 自分が安心できるかどうかを省いてしまう。

・ 筋を通すこと自体が脱線。

・ 自分の役に立つ,他人の考え,ヒントを探す手間が省ける。

・ ヒントはいらない。概念化された考えは何もいらない。

・ どう入ろうかでなく,真実から出られない。

・ 過不足なく,このとおりの姿で,ことば・文法を加えなければ,究極のホンモノの姿が達成。

・ ことば・考えは常に後手,後手。悪知。

・ 心は現象。


【黒板MEMO】

・ 遠忌

・ 関山 - 恵玄が這裏に生死なし
無相国師

・ 竹田黙雷

・ 維摩(結)居士 (ビーマラギルティ)

拍手[10回]


桜の季節。

三聖病院の玄関前にも、大きな桜があります。

講話に向かう夜の、薄暗い明かりの中、

満開に咲き誇る桜木の妖艶さと、夜道に舞い散る桃色の花びらの儚さが、とても美しく感ぜられました。

今日の講話は 自分らしさの回復、が神経症の中心的課題であること、などについて。


【MEMO】

・ 自分らしさが思うように実現できない=自己不全感

・ 中心的課題 =自分らしさの回復

・ 自己違和感

・ 自己不全感、が今晩さしあたっての皆さんにとっての妙薬

・ 心気症までは神経症ではない。

・ 心気症を邪魔者、異物として消そう、なくそう排除しようとする。たちどころに神経症がはじまる。

・ 自己意識の内容。あるがままに放置。それ以上の発展がとまる。

・ (外のことに)とりくんでいる。その時点を全治という。先でも後でもない。

・ 因果 (因:過去、果:現在・未来)を超える。むしできる。

・ 瞬間、瞬間、瞬間 の話。

・ 瞬間、瞬間、瞬間 に全治。

・ かしこい、といわれる工夫をやめる。

・ 知的な筋の通った捉え方ははやくおやめなさい。

・ わからなさ(=知っていることのくみたて)=知らなさ=言葉へのおきかえ

・ できあがった事実と 考えた事実が食い違う =思想の矛盾

・ 思想の矛盾を解決しても言葉がのこる。

・ いいかえ、おきかえをこの場でやめる。

・ 考えで心のどの部分が変えられるか、吟味してみればよい。

・ 「自分らしさ」を手に入れたとしても、それは本物ではない。

・ 思いやりの「心」はいらない。

・ 感謝していることを感謝という。

・ 今の状況、心でいることが忍耐。

・ 忍耐力を養っている人は脱線。

・ 比べることをやめる=絶対


【黒板MEMO】

・ 自己不全感=心気症(ヒポコンドリー)

・ 妙薬

・ 苦楽超然

・ 自己意識 他者意識

・ 知 情 意

・ 一如

 

拍手[9回]

profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]