忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、2月21日は院長先生の

お誕生日であったそうで。

講話の中で、修養生の方に対するお礼の言葉がありました。

「ことばによらない修養生活」の中での、あたたかな思いやりに触れさせてもらい

幸せな気持ちになりました。

今日は、とある新刊 「なぜ、生きる」を話題に、講話が展開していきました。

院長先生の真実をとらえた適切な表現に、ユーモラスを感じて、おもわずふきだしてしまいます。



【 MEMO 】

・ 何ものでもない。何かではない。わからないものでもない。

・ 反省とは行動上のこと。

・ 我、日に三度省みる→三省会

・ 手段なるものは心の中にあってはならない

・ 手段の目的化

・ 風なきに波をおこす

・ 熱殺されている

・ 自然界に通じる生き生きとしたもの


【 黒板MEMO 】

・ 「非事実非真也」 (森田正馬)

・ 「寒暑到来す、如何が回避せん?」 (僧)

  「須らく無寒暑の処に向かって去るべし」 (洞山禅師)

  「如何なるか(是)無寒暑の処?」  (僧)

  「寒時には闍梨を寒殺し、熱時には闍梨を熱殺せよ」 (洞山禅師)


・ 浄土門 (浄土宗、浄土真宗)
   易行道  
 
  修道門 (禅宗)
   難行苦行     



 

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]