忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。

今回の,東北地方太平洋沖地震を受け,できることは何かと考える中で,いてもたってもいられなくなりました。

自分自身も含めてですが,神経症の人達の内側への熱心な努力・向上心が,外側に向くことで,少しでも全体が前進することに精を使いたいと思いました。

私は京都に住んでいますが,こちらは有難いことに,何不自由なく普段と変わりない生活が送れています。
三聖病院もしかりです。

寒さが極まる中,被災地で過酷な生活をされている現地の方々,心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を,祈念しています。
 
 

【MEMO】

・ 自分にどんな答えも必要ない。

・ 皆さんである他に有様がない。

・ やる気,する気が前もって設定される必要はない。

・ 行動の理論化を抜きにして,その場の効果的なことをする。理論化された行動の理論が抜け落ちていく。

・ 洗練。ムダが省かれていく。

・ 考えればわかることを,考える間もなくやってしまう。有効な行動様式。

・ 生活を鮮やかに行動させるもとになる。

・ 自分が安心できるかどうかを省いてしまう。

・ 筋を通すこと自体が脱線。

・ 自分の役に立つ,他人の考え,ヒントを探す手間が省ける。

・ ヒントはいらない。概念化された考えは何もいらない。

・ どう入ろうかでなく,真実から出られない。

・ 過不足なく,このとおりの姿で,ことば・文法を加えなければ,究極のホンモノの姿が達成。

・ ことば・考えは常に後手,後手。悪知。

・ 心は現象。


【黒板MEMO】

・ 遠忌

・ 関山 - 恵玄が這裏に生死なし
無相国師

・ 竹田黙雷

・ 維摩(結)居士 (ビーマラギルティ)

拍手[10回]

PR
ご無沙汰しています。

ブログの更新が滞っており,すみません。

今年度より,私事が増えブログ更新まで手が回っていない状況です。

遠方より,先生の講話を楽しみにされている方,

日常のお仕事で講話に来ることのできない方々,

日々,更新を楽しみに訪問して頂いているのにご期待に応えられず,すみません。

未更新の間に,ご心配頂き連絡くださった方々,ありがとうございました。

大変励みを頂きました。

遠方より,本ブログで院長先生の声を聞かれた方が,院長先生宛に葉書をくださったと,院長先生より伺いました。大変嬉しく思いました。

時間がとれれば,また更新を再開させたいと思いますが,今年度いっぱいは今の状況が続くかもしれません。

ですが,今の状況の中で,できることをと考え,アンコール企画を練りました。

7月中に,アンコールで再発信してほしい記事を募って,8月は希望のあった記事を配信してみようと思います。

ご訪問いただいた皆様,もしよろしければ,アンケートにご協力ください。

この記事のコメント欄に,再発信してほしい記事を3つ記入ください。

希望の高かった上位5記事を8月は配信させてもらえたら,と思います。

コメントは非公開でも管理人は閲覧できますので,非公開でも構わないです。

ブログに関する感想やご意見などもいただけると,幸いです。再開時に参考にさせて頂きたいと思います。

締め切りは,7月20日(火)までとさせてください。

よろしくお願いします。

拍手[18回]


平成22年4月より、医療制度の変更があり、保険の自己負担額が変わったそうです。

□ 変更前
保険あり 1,890円 (退院者で三ヶ月以内の受講の場合 1,260円)
保険なし 5,000円


□ 変更後
保険あり 2,010円 (退院者で三ヶ月以内の受講の場合 1,410円)
保険なし 5,000円


下記ページも変更しました。あわせてご確認ください。
三聖病院について
 

拍手[5回]


講話日変更のお知らせです。


・ 平成22年4月14日(水) 19時30分~

  → 平成22年4月13日() 19時30分~

※ 水曜から火曜への変更です。

拍手[1回]


桜の季節。

三聖病院の玄関前にも、大きな桜があります。

講話に向かう夜の、薄暗い明かりの中、

満開に咲き誇る桜木の妖艶さと、夜道に舞い散る桃色の花びらの儚さが、とても美しく感ぜられました。

今日の講話は 自分らしさの回復、が神経症の中心的課題であること、などについて。


【MEMO】

・ 自分らしさが思うように実現できない=自己不全感

・ 中心的課題 =自分らしさの回復

・ 自己違和感

・ 自己不全感、が今晩さしあたっての皆さんにとっての妙薬

・ 心気症までは神経症ではない。

・ 心気症を邪魔者、異物として消そう、なくそう排除しようとする。たちどころに神経症がはじまる。

・ 自己意識の内容。あるがままに放置。それ以上の発展がとまる。

・ (外のことに)とりくんでいる。その時点を全治という。先でも後でもない。

・ 因果 (因:過去、果:現在・未来)を超える。むしできる。

・ 瞬間、瞬間、瞬間 の話。

・ 瞬間、瞬間、瞬間 に全治。

・ かしこい、といわれる工夫をやめる。

・ 知的な筋の通った捉え方ははやくおやめなさい。

・ わからなさ(=知っていることのくみたて)=知らなさ=言葉へのおきかえ

・ できあがった事実と 考えた事実が食い違う =思想の矛盾

・ 思想の矛盾を解決しても言葉がのこる。

・ いいかえ、おきかえをこの場でやめる。

・ 考えで心のどの部分が変えられるか、吟味してみればよい。

・ 「自分らしさ」を手に入れたとしても、それは本物ではない。

・ 思いやりの「心」はいらない。

・ 感謝していることを感謝という。

・ 今の状況、心でいることが忍耐。

・ 忍耐力を養っている人は脱線。

・ 比べることをやめる=絶対


【黒板MEMO】

・ 自己不全感=心気症(ヒポコンドリー)

・ 妙薬

・ 苦楽超然

・ 自己意識 他者意識

・ 知 情 意

・ 一如

 

拍手[9回]

profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]