忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


月面に人間が降り立つまで 人は月の裏側をみることができなかった。

月の裏側は 絶対にわからない裏側。

神経症の人間が、こころ、自分を知ろうとしても それは絶対にわからない。月の裏側のようなものである。

と、前院長は表現されたそうです。

今日の講話の冒頭で「ボールのうけわたしがないコミュニケーションがある」と

院長先生がおっしゃておられましたが、そういった相互理解の図り方、

表現に対する徹底した親切が、前述のような 絶妙な表現を

生み出すのであろうな、ということを今日の講話の中で感じました。



【 MEMO 】

・ この自分のこういうとこを治そう。その時点で考えに置き換わっている。

・ 治し方が悪いのではない。

・ こうなんだといわない。

・ 自分が自分を知ることがない。だから わからない。だから きめられない。

・ 人生論的人生を歩んではいけない。

・ 治った際には 自分に対するよしあしがない。

・ 比べない。となると 日々是好日。

・ 比べたいという感情がなくならないから難しいと思われる。だから、ことばにしない、に徹するのがよい。

・ 人間の、一番早く変わるものは意識

・ 意味づけがあればやりやすい。しかし、意味づけは本来いらない。

・ 「どうしましょう」←自分にとってどうしよう。そこに答えを出してはならない。

・ こう考えないといけない、ではみなさんに痛手を負わすことになる。

・ 決してものさしを使ってはならん。

・ 標準がない。

・ 心の問題には筋を通してはならない。


【 黒板MEMO 】

・ 即非の論理  (鈴木大拙)

 A≠A  故に  A≠A 

拍手[1回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]