忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お恥ずかしい話で恐縮なのですが、これほど三聖病院に関わりをもたせてもらっている

にも関わらず、スキ・キライ、内側を目的とした行動を日々とってしまっていることに、講話にくる度

愕然と気づかされます。もう知っている、わかっている、の脱線をどこかでしては、内側の悩みを

解決しないとならないと、内面の努力を気づけばしてしまっていることが私には日常茶飯事です。

我ながらに相当できの悪い神経質だと嫌気がさしますが、もし同じようなことで日々の幸せを台無し

にされてる方がいらっしゃるなら、忘却による脱線を矯正するきっかけになれたら、というのが

このブログをはじめるにあたった一つの思いです。

それからもうひとつには、是非多くの方に院長先生にお会いしていただきたいなぁ、ということ。

治癒とは全く関係のないことなのですが、ただ一つの感情の表現として。

今日も講話に来て、このふたつの思いがとても強くなりました。




【 MEMO 】

・ 覚えてもちかえる。そのあいだに考えにおきかえられる。

・ 人間以外の動物は言葉によらない精神生活。だから悩みがない。

・ 言語生活は人間の宿命

・ 忘れようとすればするほど刃物をとぐかのように鋭くなる。

・ どこでみなさんを煙に巻くか、ペテンにかけるか。

・ 人間にはスキ・キライの感情が原始的にある。

・ 人前でスピーチする機会のある方は、一番のもとがスキ・キライであることを話されてはどうか。

・ それはよい・わるい、の前の話

・ ゆゆしいというのは、すきというのと同じ

・ 感情はただ勝手に出てくる。なぜ、のルーツを尋ねない。

・ 価値的な見方=認識

・ こうしたら、ああしたら、を考えたのがおしかった。それが治らなくさせた。

・ おめでたい、は知ること、わかること。それは認識。そこにいいわるいの価値づけ・
  意味づけをしない。

・ 幸福がその日その日にやってくる。

・ スキでもキライでもご自由。

・ 全治とは幸福

・ 主体と客体が全くわからない状態が純粋体験

・ 主客がわかれているときは、もう知的になっている。

・ 不安を問題にするとき、不安が治す対象に、治す努力にうつってしまっている。

・ 「こうです」知的なしめくくりをやめて、感情のまま。

・ 決してコミュニケーションのない、人から人に伝わることのないただの事実

・ ただスキキライがあるばかり。

・ 世間の人は良し悪しではじめている。

・ 求めるところに、幸福の求められなさが出てくる。

・ 困らせた張本人は言葉。次に論理。

・ 心に関係ないこと、こういうのが自分という自己に関係のないことをしなさい。

・ したい・したくないの目的を果たすために行動しない。

・ 外の目的を果たすために行動する。


【 黒板MEMO 】

・ 快・不快

・ 努力をすれば幸福になる

・ 概念 (概:おおむね)



 

拍手[2回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]