忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とある大学にて、森田神経質と他の人との比較を目的とした心理検査がされたそうです。

結果として、

森田神経質の特徴として挙げられる、「内向性、幼稚性、自己中心性、負けず嫌い」は他の人と

あまり差異がなかった。しかし厳密に見ると、自分はまだ不十分である、治さないといけないという

”自己不全感”と、こうでないとけいない、完全に治さないといけないという”完全主義”、という気質が

他の人と異なっていたそうです。

まさしく私のことである。ふむふむ、と頷きながらも、その気質を治すではなく、活かす道をここで教えて

いただいたことにとても感謝しました。



【MEMO】

・ 構造が与えられてしまう。

・ わかるものにきめられてしまう。

・ 安心を求める。が神経症の原動力。

・ 「まだ不安があります」。 ”まだ”とはどういうことか。表現の間違い。

・ おしなべて満点。

・ 知らない間にいろんなものさしができている。

・ 自分について、不十分・不完全な思いが強い。どっか違う、と。

・ 不全感と完全主義

・ 自分をしばる状況をつくってしまう。

・ 自分の何ものか(安心)を目的にしている。
 =「これではいけない」を思い続けている。
 =修養に熱心である。
 =人間としてのいい状態を目指している。

・ 薬で安心しているようではいかん。と思っている。

・ 論理の異なる世界は筋道が通らなくてあたりまえ。

・ ことばをとった場合、何もきめられていない。それだけ。

・ 熱心さ、向上心が人一倍。それで苦しい状況が続く。

・ 心の問題として解決すべきでない。

・ 理屈で聞いていた。論理化して聞いていた。わかったように話しているが、表現できるようになったのは数年前のこと。

・ 筋書きが残ってしまう。

【黒板MEMO】

・ 色即是空
  空即是色
  色不異空
  空不異色

・ 白隠慧鶴  「坐禅和讃」

 「衆生本来仏なり」



 

拍手[1回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]