忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しばらく更新が間延びになってしまっていてすみません。

定期的に更新できるときとできない時がありますが、なるべく月2回のペースでは継続していけたらと思っています。

よろしくお願いします。


さて、今日は久しぶりの日曜講話。

講話が行われる作業室も今日は傾聴者で満席でした。

先生がご持参される掛け軸に、

みなさんのご足労を労うかのような先生のお心遣いを感じれるのは、

日曜講話ならではであるな、と感じています。


【MEMO】

・ 感情は普通論理に従うものなし。

・ 予防に熱心。

・ 言葉でとりあげられる。そこからさきはすべて虚構。

・ 神経症は考えによって成り立っているだけ。

・ あいうえお、abc、自分の名前。全部忘れることができます。

・ すべて意識の問題。ただそれが考えた意識では困る。

・ なにものにも関係ない個々のあり方。

・ 何を考えいていてもよい。その次に言葉を足さないだけでよい。

・ 自己意識の中にきめられたものが何ひとつない。

・ 言葉を使わなければ自分がそのまま宗教

・ 「養神」を計画的に達成してはならない。


【黒板MEMO】

・ 自己不全感。不安

・ 主観的虚構性

・ 病感(主観的障害)

・ 「不伝の如道をもって 胸間に掛在せずんば 見孫と称することを許さじ」
 
 / 大灯国師遺戒




 

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]