忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

新年あけましておめでとうございます。

昨年より本ブログを立ち上げ、ほそぼそながらも、
院長先生の講話普及を目的に、ブログを発信させて頂けたことを光栄に思います。

暖かい見守りとともに支えを頂いている方々、またご許可を頂いた院長先生に、
この場をかりまして、お礼申し上げます。

不適切な表現や、至らない点も多いかと思いますが、細くとも長く続けていければと思っています。

本年もよろしくお願いします。


さて、新年最初の日曜講話は、森田正馬先生直筆の掛け軸とともに始まりました。

三聖病院の院内には、森田先生直筆の掛け軸が何点か掛けられていますが、
そのどれもが、大胆で力強く、芯を射抜くような筆跡が見事です。

言葉ではなかなか表現できるものではないので、三聖病院に来られる機会のある方は
院内に目を凝らして、是非ご覧になって頂きたいと思います。


【 MEMO 】

・ 頂けるものはそのまま頂く

・ へそ曲がり

・ 予防しない、回避しない。それだけのこと。

・ 人間の意識は2つの感情を同時に認識できない。

・ 外のものの心配だったら何をしてもよろしい。

・ 鮮明かつ敏感になってくる。

・ 対 という文字の出てこない精神生活

・ 自分で自分を肯定してもいけない。

・ あるがままを手段とすると、あるがまま と あるがままでないもの に分かれてしまう。
  あるがままになって治る、となってしまう。

・ この世にあるがままでないものなどあるのでしょうか。

・ あるがままは何かの状況をさすものではない。

・ 事実に服従することを実行している=治っている。

・ 世間の俗っぽい考え方。

・ 人間の脳はまだまだ余裕がある。その1/5しか使ってない。


【 黒板MEMO 】

・ 不問療法

・ 「対」

・ 自己-肯定
     -否定

・ 止揚-正
     -反

【 掛け軸 】

「苦痛を苦痛し 喜悦を喜悦す 之を苦楽超然といふ   昭和2年7月 森田形外」 






拍手[2回]

PR
Comments
無題
こんにちは 私も日曜講話にはよく参加しております。 私も1月3日は聞きにいきました 宇佐先生の話はなかなか魅力的でまた聞きに行きたくなります また何度か聞きに行こうかと思っています 
Posted by haruo - 2010 . 01 . 12 , Tue 18 : 15 : 32 / Edit
Re:無題
haruoさん

はじめまして。
返信が遅れ、失礼致しました。

日曜講話は、平日の講話とまた異なる雰囲気がありますね。
先生の講話を直に聞ける機会、ほんとにありがたいですね。
Posted by - 2012 . 06 . 17 at 19 : 28
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]