忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の講話の中で先生が

「今日の講話はよくわかりました。よくわかった、といわれるほどがっかりする。」

と本当に残念そうにおっしゃっておられました。

その言葉をきいてハッとするということは、わかろうとしていたことの証です。

先生の講話を、わかってもらおう、治ってもらおう、という形でお伝えすることのないよう、

日々の瞬間の努力を大切にしたいと身が引き締まりました。


【MEMO】

・ 形づくられる由来が定かではない。

・ 「これが自分」を早くきめたい。確立したいは人情。常に外からのこと。

・ 禅は本来崇拝の対象、仏を必要としない宗教。

・ 徳をしのんで拝む。

・ 自分に対しても、外に対しても全く決めてない。

・ 天に向かって進む、今日より明日、は脱線。方向性を入れたら脱線。

・ 「へ」、「に」 方向性を示す助詞。「を」 目的を示す助詞。これがいらない。具合が悪い。

・ 難しい話をすると思われるのが残念。

・ 通じている=今いる場所が決められない場所。

・ こうだからこうということが絶対ない。

・ 何かを言おう、感情を表そうとする。全くみんながぽかんとするもんでないといかん。

・ 心の問題は自分の責任で何とかしてはならん。

・ 読む。見抜く。

・ 預けてある。自分のこと(心のこと)に責任をもたない。責任の持ち間違え。

・ 自分自身に対する計画性がない。

・ 用心そのものが悩み。

・ 無対策

【黒板MEMO】

・ 中川宗渕(ソウエン)老師

・ たらちねの生まれぬ先の月明かり

・ 「路一天通」

・ 讃岐の庄馬

 「日頃の邪見の角が落ちた」

 妙好人



 

拍手[5回]

PR
Comments
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]