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今日の講話の中で先生が
「今日の講話はよくわかりました。よくわかった、といわれるほどがっかりする。」
と本当に残念そうにおっしゃっておられました。
その言葉をきいてハッとするということは、わかろうとしていたことの証です。
先生の講話を、わかってもらおう、治ってもらおう、という形でお伝えすることのないよう、
日々の瞬間の努力を大切にしたいと身が引き締まりました。
【MEMO】
・ 形づくられる由来が定かではない。
・ 「これが自分」を早くきめたい。確立したいは人情。常に外からのこと。
・ 禅は本来崇拝の対象、仏を必要としない宗教。
・ 徳をしのんで拝む。
・ 自分に対しても、外に対しても全く決めてない。
・ 天に向かって進む、今日より明日、は脱線。方向性を入れたら脱線。
・ 「へ」、「に」 方向性を示す助詞。「を」 目的を示す助詞。これがいらない。具合が悪い。
・ 難しい話をすると思われるのが残念。
・ 通じている=今いる場所が決められない場所。
・ こうだからこうということが絶対ない。
・ 何かを言おう、感情を表そうとする。全くみんながぽかんとするもんでないといかん。
・ 心の問題は自分の責任で何とかしてはならん。
・ 読む。見抜く。
・ 預けてある。自分のこと(心のこと)に責任をもたない。責任の持ち間違え。
・ 自分自身に対する計画性がない。
・ 用心そのものが悩み。
・ 無対策
【黒板MEMO】
・ 中川宗渕(ソウエン)老師
・ たらちねの生まれぬ先の月明かり
・ 「路一天通」
・ 讃岐の庄馬
「日頃の邪見の角が落ちた」
妙好人