忍者ブログ
三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久しぶりに水曜日の講話に参加しました。

昨年の今頃も、何度か講話に行かせて頂きましたが、少ないときは、私を含めて2~3人でした。

今日は平日にも関わらず、満席状態。

たくさんの方が、院長先生の教えを必要とされ、真実の生活を実践されているのだな、ということを肌身に感じました。

講話の内容としては、大谷大学の現教授が、前院長を診察をうけられ、標題の一言でさっそく治られてしまった、というエピソードがとても印象的でした。


【 MEMO 】

・ きめることがいけない。

・ 心の歴史。かなり無理して作られた。

・ 悩みの内容。文芸作品と同じように味わう。

・ 文芸作品の命あらしめる。

・ 状況に応じてできた自分のイメージ。それをつなぐわけにはいかん。

・ イメージの私、はきれぎれ。

・ エクハルト 神秘主義者。

・ 今の心をいさぎよしとせず。

・ 筋が通ってるもの。論理。ほんものではない。

・ 神経症は嫌なところをなおそう、といやなところを邪魔にするところからはじまる。

・ 症状が妙薬。妙:あれとこれと両方が含まれている。片方だけを対象にするのは妙といわない。

・ その状況をみる、は脱線。その状況でいるが大事。

・ 自分をみつめる間は絶対になおらん。

・ 行動上の内省はよい。

【黒板MEMO】

・ 不寝番

・ 無義をもて義をなす

・ 「教行信証」

・ 不断煩悩得涅槃

・ 「末灯抄」 

・ 王陽明 :儒学の実学

・ 訓詁学

拍手[4回]

PR
Comments
再生されない。
不断煩悩得涅槃の音声が再生されませんがどうしたのでしょうか?
Posted by noa - 2010 . 02 . 19 , Fri 21 : 19 : 27 / Edit
Re:再生されない。
noaさん

返信が遅れ、失礼致しました。
音声データは、サーバーのメンテナンス等により、一時停止になることがあるようです。
ご了承ください。
Posted by - 2012 . 06 . 17 at 19 : 19
Post a Comment
Pass :    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
profile
author : 金田 倫子
カウンター
 
忍者ブログ[PR]