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三聖病院院長、宇佐晋一先生の講話録です。
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今日は仏教に関連したお話が多く、中でも

「お釈迦さまも森田神経質である。

釈迦が6年もかかって開いた悟りを、みなさんはわずか数十日で達成される。

この講話がおわるまでに、みなさんは完全に悟りをひらかれる。」

と真実を堂々と語られる、院長先生ならではの語り口がすばらしかったです。


【 MEMO 】

・ 南阿弥陀仏。ただ事実のままに全面的におまかせする。

・ 安心を熱心に求める人は、不安を嫌う。人情として、不安よりは安心を好きだという、感情の事実。

 それはそれで、そのままおいておく。

 それが、頭をからっぽにする、といったおそまつな考えにとどまらず、

 心の事実をまともに認めながら、問題をいっぺんに解決する道。

・ きめない真実

・ こたえが出てくる種類の問いではない。問いが出たらほっておく。

・ 他の方への十分気のきいたサービスを優先しているのがよい。

 公共性があればあるほどよい。

・ 「自分・心・生きる意味」について、人との相談において解決策をはかってはならない。

・ 心の問題はひとりぼっち

・ 悟りをひらくとは時間のないもの。歴史のないもの。

・ それ以外の自分を求めない=悟り。

・ 「悟りを開いた」は大きな脱線。

・ 南無不安大菩薩。


【 黒板MEMO 】

・ 降魔成道(ごうまじょうどう)
 

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日曜日の講話では、先生ご所持の掛け軸を、

毎回、ご披露してくださいます。

今日は、一休宗純「狂雲集」からの、一作品にお目にかかることができました。


今日の講話は、「症状つきあい論」から、西洋を起源とする

一般療法と森田との根本的な違いについて。

西田幾多郎の弟子、久松真一教授がユングと対面し、

驚かせた、とのエピソードが とても印象的でした。



【 MEMO 】

・ 言葉にでてくる前の新鮮な事実

・ 症状つきあい論。真面目に実行する人がバカをみてしまう。

・ あらゆる悩みの瞬間的解決

・ 納得をやめればよい。自分について、こうだということをやめればよい。

  自分について知らない。

・ わかる形におきかえる。その瞬間に脱線がはじまる。

・ 事実の方が先にあらわれている。


【 黒板MEMO 】

・ 風飧水宿無人記
 
  第五橋辺二十年 (一休宗純)

・ 挑起大灯輝一点

  鸞輿競誉法堂前

・ 不伝の妙道



※今日は音声が特に悪いので、音声記載対象の5記事にはカウントいたしません。よろしくお願いします。
 
 

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言語道断、去来今ニ非ズ。

講話がされる作業室には、院長先生ご自身で彫られた、文字彫刻が数点飾られています。

修養時代、一番はじめに飛び込んできたのがこの彫刻で、

この言葉の真実を知ったときの、ハッとした驚きを今でもよく覚えています。

「言葉が真の道を遠ざけている。過去と未来は今にはない。」


今日は、現代の説明的森田の話から、「言語道断」と神経症のなりたちについて、

お話がありました。


【 MEMO 】

・ 「~こと」 で 真実が台無しになる。

・ 早くわからそうと、ヒントのようなものを持ち出す。かえってわかりにくい。

・ 「こういうのがほんとうではないですか?」→考え

・ 心は流動的。役にたたない。

・ 「ただそれだけ」

・ 悩みごとというのは、言葉を使ってあるストーリができあがっている。

  そのストーリーを組み立てているのが、ことばと論理。

・ 「ことばと論理を用いない精神生活」においては、真実と真実でないものさえ区別がない。

・ 小宇宙

  

【 黒板MEMO 】

・ 「胡蘆」 (ころ)

・ 趙州 (ちょうしゅう)

・ 「青苔未闊時如何?」




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先日、大学院生が卒業論文を書くために、院長先生を訪問されたそうです。

「作業(動作)なくして、森田は成り立たないのでは。寝たきりの人には、適用できないのでは。」

との質問を切り口に、今日の講話が展開していきました。


今日の講話の中で、パニックの語源をはじめて知りました。

ギリシャ神話に出てくる、「森の神 パン」・・。

講話の中に出てくる、院長先生の豊かな知識に出会えるのも

講話を聴く楽しみであります◎

パニックの語源、ならびに パニックになったら森田ではどう教えるか、

詳しくは、講話の中で、どうぞ◎


【 MEMO 】

・ 一切答えを出さないで、言葉を足さないで、生活に手を出していることが治ることの実際。

・ どうしたらこの不安を明日まで長引かせてやれるだろうか。本気で考えてみる。

・ 外のことに応じて対応していれば、神経症どころではない。

・ 自分をあらわすものなど何もない。


【 黒板MEMO 】

・ 心の自律性

・ 三聖恵然(さんしょう えねん)
  
  仰山恵寂(きょうざん えじゃく)



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昨日、2月21日は院長先生の

お誕生日であったそうで。

講話の中で、修養生の方に対するお礼の言葉がありました。

「ことばによらない修養生活」の中での、あたたかな思いやりに触れさせてもらい

幸せな気持ちになりました。

今日は、とある新刊 「なぜ、生きる」を話題に、講話が展開していきました。

院長先生の真実をとらえた適切な表現に、ユーモラスを感じて、おもわずふきだしてしまいます。



【 MEMO 】

・ 何ものでもない。何かではない。わからないものでもない。

・ 反省とは行動上のこと。

・ 我、日に三度省みる→三省会

・ 手段なるものは心の中にあってはならない

・ 手段の目的化

・ 風なきに波をおこす

・ 熱殺されている

・ 自然界に通じる生き生きとしたもの


【 黒板MEMO 】

・ 「非事実非真也」 (森田正馬)

・ 「寒暑到来す、如何が回避せん?」 (僧)

  「須らく無寒暑の処に向かって去るべし」 (洞山禅師)

  「如何なるか(是)無寒暑の処?」  (僧)

  「寒時には闍梨を寒殺し、熱時には闍梨を熱殺せよ」 (洞山禅師)


・ 浄土門 (浄土宗、浄土真宗)
   易行道  
 
  修道門 (禅宗)
   難行苦行     



 

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author : 金田 倫子
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