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耳で聞くと すぐわかってしまう
目で見ると すぐわかってしまう
全治は 「みずから」ではなく 「おのずから」であることを
今日はたくさんお話いただきました。
【 MEMO 】
・ 人に伝えることは説明になる。
・ わかったので実行しようでは脱線。わかる前に実行。
・ この場でわかることさえやめてしまえばよい。
・ (講話は)聞くだけ
・ わかる、わからんというのは後手後手にまわっている。
・ 「なぜ生きる」を自分に問うのは不見識
・ あるがまま を方法としてはならない。
・ 見えたまま、聞こえたまま。次にある、知ることをしない。
・ 自ら(みずから):自分がやってる。
自ずから(おのずから):全治。自分が一歩手を引いて、おまかせする。人まかせにする。
・ 左右の手が同時に痙攣する→神経症性障害。
体の病気や故障は必ずどちらかからおかしくなる。
・ あてが外れたとこが全治
・ 考えが優先してしまう。
【 黒板MEMO 】
・ 他者意識 初一念
科学知 自己意識
不問の論理
・ 大灯国師
「耳に見て 目に聞くならば うたがわじ
おのずからなる 軒の玉水」
・ 森田正馬
「苦痛を苦痛し 喜悦を喜悦す
これ苦楽超越という」
いまさらのことですが、
森田療法、ひいては三聖病院においては徹底した不問が求められます。
ですがやはり、どうにもとらわれる問いがわきおこってくるのは事実です。
これは、修養時代から不思議に感じていたことなのですが、
どうしてもの問いが続いたあと、ふと講話でそのテーマがとりあげられる、ということが
ごく自然におこります。
とりあげられたからといって、その問いの答えがみつかったり、
ヒントを得たり、するわけではなく、とらわれであったと自覚するにすぎないのですが、
そういことがおこるたび、院長先生はどこまでお見通しなのか、と妙な勘ぐりを抱いてしまいます。
標題とは関係ない話になりましたが 今日の講話でも また院長先生のお見通しにあたったので
一個人の感想として、ご参考まで。
【 MEMO 】
・ 知 情 意
・ ストレスだから悪いっていわなくていい。
・ 自分で自分の主治医になって、治療法まできめているのが神経質の特徴
自分の気持ちできめて、治療者にまかせられない。
・ 宗教。自分の心を調整することができないからゆだねる。
自分の心を調整することができると思っている。
・ 自分の心は、自分の命令や注文に従わない。
・ 森田の副産物。宗教が身につく。
・ 感情の暴れん坊は、法則、規則を絶対守れない。
・ わかった分だけよけいなこと
・ 考え方が変わったんではない。意識が変わった。
・ 悟りは気づきではない。
・ 人間にとって意識とはかえられない。
・ 意識については責任を絶対に持つ必要がない。
本治りはみなさんの責任でもたらされるものではない。
・ 肝心なのは 知らなさ わからなさ きめられなさ
・ 医学的心理学。「学ばなかったらどんな困ったことがおこるか」
→個人差をよくわきまえること。個人差をしること。
・ ゴッホがいなかったらあの美しさには出会えなかった。
【 黒板MEMO 】
・ 汎適応症候群 (ハウス・セリエ)
・ 霊鷲山(りょうじゅんぜん)
・ 拈華微笑(ねんげびしょう)
・ 降魔成道(ごうまじょうどう) 12月8日 鶏鳴
・ 臘八
・ 気づき=洞察
月面に人間が降り立つまで 人は月の裏側をみることができなかった。
月の裏側は 絶対にわからない裏側。
神経症の人間が、こころ、自分を知ろうとしても それは絶対にわからない。月の裏側のようなものである。
と、前院長は表現されたそうです。
今日の講話の冒頭で「ボールのうけわたしがないコミュニケーションがある」と
院長先生がおっしゃておられましたが、そういった相互理解の図り方、
表現に対する徹底した親切が、前述のような 絶妙な表現を
生み出すのであろうな、ということを今日の講話の中で感じました。
【 MEMO 】
・ この自分のこういうとこを治そう。その時点で考えに置き換わっている。
・ 治し方が悪いのではない。
・ こうなんだといわない。
・ 自分が自分を知ることがない。だから わからない。だから きめられない。
・ 人生論的人生を歩んではいけない。
・ 治った際には 自分に対するよしあしがない。
・ 比べない。となると 日々是好日。
・ 比べたいという感情がなくならないから難しいと思われる。だから、ことばにしない、に徹するのがよい。
・ 人間の、一番早く変わるものは意識
・ 意味づけがあればやりやすい。しかし、意味づけは本来いらない。
・ 「どうしましょう」←自分にとってどうしよう。そこに答えを出してはならない。
・ こう考えないといけない、ではみなさんに痛手を負わすことになる。
・ 決してものさしを使ってはならん。
・ 標準がない。
・ 心の問題には筋を通してはならない。
【 黒板MEMO 】
・ 即非の論理 (鈴木大拙)
A≠A 故に A≠A
三聖病院では、週3回の講話のあいの日、月・木・土曜に
院長先生の美術スライド講座があります。
仏教美術から西洋・東洋美術にいたるまで、時代は縄文のころからと
幅広い美術作品に、院長先生の知識深く、味わい豊かな解説とともに
お目にかかることができます。
今日は、その講座に関連した話題から始まり、観ることの徹底についてお話がありました。
【 MEMO 】
・ スライドの解説は、調子を合わせるだけのもの。
・ ただ見るばかり
・ 見ること、と説明をきくこと。別の話が同居している。
・ 私の話を通じて、絵を見てもらっては困る。
・ 横から意味づけられる。なくもがな(=ないほうがまし。)
・ 心の問題はお互いに感ずることの徹底
・ 話の成り行きに興味を示し、感ずることの徹底を忘れてしまう。
・ 解決にのりだしてしまう。
・ 意味づけによる見たものの喪失
・ 目は外のことを見るけれど、目は目自身を見ることがない。
【 黒板MEMO 】
・ 無限に多様
・ 観照
鑑賞
・ 雲門禅師
「見るときには見えず暗昏々」
・ (どんなんが悟りか、という問いに対して・・)
「厨庫、三門」
・ 久松 真一
・ 心気症
・ 真実 如実
今日は、前院長が早稲田の学生時代、
神経衰弱ゆえに、日露戦争を免れ、静養された時のお話から
禅僧時代に森田正馬先生に出会われたときのお話、
また、お釈迦さまが、悟りをひらかれた日に因んで行われる、禅寺での大接心のお話など
仏教にまつわる、されども一般的な仏教とは一風変わったお話を、今日もたくさん聞くことができました。
【 MEMO 】
・ 修養が必要ない人間は誰もいない。
・ 自覚療法
・ 釈迦の悟りは挫折
・ 自ら、ひとりでにこうなった。成り行きだけのこと。
・ お釈迦さんの失敗話
・ 自分に命令しない。注文しない。
・ 自分をほっとこうという意識はさらに好ましくない。
・ なるとおり。意志によらない自動的なもの。
・ 宇宙的な。コスミック。そういう無意識さ。
・ 「あの世の論理で」
・ 「宇宙的無意識」
精神分析でいう無意識とは違いますよ。ということ
・ ここで悟りを開く以外ない。
・ 観念化し、理論でとく。はじめからとこうとしてるのが間違いですよ。
【 黒板MEMO 】
・ 自己不全感
・ 主観的虚構性
・ 降魔成道(ごうまじょうどう)
・ 鈴木大拙
・ 臘八(ろうはつ) 12月8日
・ 臘八示衆
・ 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)